radsのカンタン!放射線診断ブログ

放射線診断、画像診断の医療画像(CTやMRIなど)についてカンタンに紹介したいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジハ4話 若年女性の気胸

自然気胸というのは、勝手に?いつのまに?気胸になった場合に言われますが、 ふつう、 若い 細い 男性 に多いんですね。皆さんの まわりにも居てるんじゃないでしょうか?? 今回は若年「女性」でしたね。 珍しいんですよ。なんでかは知らないですが。男性…

ラジハ4話 撮影範囲

撮影範囲 画像一般に言えることなんですが、 肩を撮影したい、そう思っても肩だけ撮影することはできません。 なぜなら、肩を撮影しようと思うと、当然ながら 腕は撮影されるし、 皮膚、筋肉は撮影されるし、 肺や肋骨も一部撮影範囲に入ってしまいます。 肩…

ラジハ3話 超音波 (エコー )検査

五十嵐くんはエコーも自分でやっちゃいます!! 放射線技師はふつうエコーはやりませんねえ?ですよね? でも放射線診断医はエコー使いますね。最近は検査技師がやることが多いですが、医師にとっても、簡便で無侵襲(検査をすることでダメージがない)な検…

ラジハ3話 デンスブレスト

五十嵐くん有能すぎぃ! たしかに彼が職場に居たら、助かる気持ちもありますが、修行中の放射線科医(いやベテランもか)は爆死します笑 ①デンスブレスト dense breast まず、乳癌は日本でも最近どんどん増えています。 欧米ではとくに多く、食文化?体格?…

画像診断レポートの読み方!大公開!②

前回では、画像診断レポートは、患者さんではなく主治医に向けた文書である ということについて確認してみました。 画像診断レポートの具体的な例を見ながら、読み方を考えていきましょう。 ーーーーーーー レポートの一例 ーーーーーーーー 【腹部単純CT】 …

画像診断レポートの読み方!大公開!①

画像診断レポート 〜 何が書いてあるの? 昨今、CTやMRIなどを撮影したあとに、「画像診断レポート」を直接 手渡される患者さんが増えてるのではないでしょうか? 「肝SOLを認めません」 「左腎にLDAあり」 「限局性すりガラス影を認め、AISを疑います。経過…

実は医師でもCTは読めない!?

一般の方や、学生ならともかく、 医師でもよくわかっていない人がみられるので(理由は後述します) お節介ですが、カンタンなことから解説していきたいと思います。 CT : computed tomography こんぴゅーてぃっど ともぐらふぃ とは、放射線であるX線を用…

ラジハ2話③骨肉腫

③骨肉腫 MRI、まあ今日撮る必要はまったくないですね・・(笑) そんなめちゃくちゃ急ぐわけではないですね・・・早くしたい気持ちはあるけど。 困ったことに若い人に多いんです。 一番多いのは膝で、脛骨という、膝の下の骨です。 骨は 1.骨端、2.骨幹端、3.…

ラジハ2話①レントゲン ②リフラウメニ

ラジエーションハウス2話! 面白くなってきました! 今回も解説していきたいと思います! それにしても子供としゃべるときの五十嵐さん、たどたどしくなく、かなり饒舌(笑) ① レントゲン = 単純X線 X線を当てて、フィルム(今は電子的ですが)を現像する、…

ラジエーションハウス1話の ないないエピソード

ドラマは面白かった! それとは全く関係なく、わかりやすくするとか面白くするために描かれている部分もあると思いますので、 ちょっと実際のところを紹介してみたいと思います! 見たことないor たぶん?無いと思うこと! ●ラジエーションハウス と呼ばない…

ラジエーションハウス1話③ウエステルマン肺吸虫

ほんで、 ③ウエステルマン肺吸虫 いやいやいやいやいやいや! めっちゃ珍しいやん! 海外で淡水のカニを生食したと知ればまだ診断できるかもしれませんが、国内ではなかなかお目にかかれるものではありません。 川行ってサワガニ、絶対食べてはダメです。 日…

ラジエーションハウス1話②造影剤アレルギー

続きまして、 ②造影剤アレルギー ってなに!? 劇中で、『造影剤を使います!』『アレルギーがあるんだ!』『うちの評判を落とすことになるところだった』 などと大げさに言われる造影剤アレルギーですが、 実はほんとに割と大げさな問題なんです!!! ●ま…