radsのカンタン!放射線診断ブログ

放射線診断、画像診断の医療画像(CTやMRIなど)についてカンタンに紹介したいと思います。

ラジハ2話③骨肉腫

③骨肉腫

MRI、まあ今日撮る必要はまったくないですね・・(笑)

そんなめちゃくちゃ急ぐわけではないですね・・・早くしたい気持ちはあるけど。

 

困ったことに若い人に多いんです。

一番多いのは膝で、脛骨という、膝の下の骨です。

 

骨は

1.骨端、2.骨幹端、3.骨幹

というふうに端っこから名前がついています。

f:id:radiologist-rads:20190415214811j:plain

2.骨幹端

の部分は、骨を作って、骨を伸ばしていきます。

増える能力がある細胞というのは、裏を返せば、がんのリスクがあるということでもあります。がんというのは、無尽蔵に細胞が増えてしまっている状態なのですから。

 

やはりMRIがいちばんわかりやすく、

ドラマでも撮っていたT1強調像やT2強調像以外にも、さまざまなシークエンスを用いて検査します。