radsのカンタン!放射線診断ブログ

放射線診断、画像診断の医療画像(CTやMRIなど)についてカンタンに紹介したいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジハ8話 虫垂腫瘍

カンファレンス 技師さんと画像や症例についてカンファレンスすることはあんまりなさそうですけど、どうなんでしょう??勉強会はたまに一緒にやります^^ あと、病室はめったに行きません・・・ カテーテル術の前や後に診察や説明に行くことはありますが。…

ラジハ7話の違和感

鈴木くんカッコよかったし ドラマ楽しく観ているんですが、 毎話ちょこちょこ違和感はあるんですが(前もアンギオで造影時にアンギオ室から外に出てなくて被曝してるの違和感)、 7話については放射線科医の中でも特に反響がありました。 マンモグラフィ(X線)…

ラジハ7話 「悪性の疑い。/ ○○の疑い。」

白衣 放射線科医は白衣あんまり着なくても仕事できちゃいますね。 読影室にいるときは患者さんに直接会わないので、白衣を着る必要がないので、楽な格好をして働いています。 医師の中でも白衣を着なくていい仕事は珍しいですね。といっても診察や検査のとき…

ラジハ6話 IVRなど

医師法17条 医師でなければ医業を行ってはならない と書かれています。すべての他の医療系の職業は、上の法律の例外として、という立ち位置なのです。いうて形だけね。 この法律が医師を特別な存在にしている反面、医師の首も締めています。医師がいないと医…

ラジハ5話 Aiなど

コナンくんみたいな推理披露する会合ありましたけど、、、技師さんの仕事って多岐にわたるんですねえ(笑) 呼吸によるアーチファクト アーチファクトというのは撮影に写り込んでしまったノイズというか、まあキレイな写真が撮れなかったということです。 ・…

画像診断レポートの読み方!大公開!③

画像診断レポートがどれだけ一般向けの文書でないか、その専門性に気づいてきた方も多いかと思います。 →バックナンバー https://radiologist-rads.hatenablog.com/entry/2019/04/20/173959 今回は、ほぼ気にしなくていいはずの病変(良性)について、レポー…