radsのカンタン!放射線診断ブログ

放射線診断、画像診断の医療画像(CTやMRIなど)についてカンタンに紹介したいと思います。

ラジエーションハウス1話③ウエステルマン肺吸虫

 

ほんで、

③ウエステルマン肺吸虫

いやいやいやいやいやいや!

めっちゃ珍しいやん!

 

海外で淡水のカニを生食したと知ればまだ診断できるかもしれませんが、国内ではなかなかお目にかかれるものではありません。

川行ってサワガニ、絶対食べてはダメです。

日本でも他の寄生虫がいます。

 

 

名前に肺と書いてある通り、基本的には肺 (胸腔 )に多いですが、たまに脳に巣食って、命にかかわります。

 

しかし頭の中に何かある、ということはわかっても、普通なら、画像を見てもまずglioblastoma などといった脳腫瘍 (できもの)や脳膿瘍 (ばいきん)などを疑うところかもしれませんね。やっぱ主人公天才!

 

寄生虫なら薬で治せますもんね。

 

画像は、他の検査と同じく、病気を発見したり、診断を絞る (鑑別する)ことには便利です。

が、画像だけで診断できる病気は意外と少ないので、しっかり問診することが大切ですね!